<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
平飼いたまごっです。
b0193759_13142120.jpg

b0193759_13504281.jpg

b0193759_13164350.jpg

SAYSFARMでは鶏も飼育しています。
種類は白や茶色のものがアローカナといい、なんと、青っぽいたまごを生みます。
縞しまのものが、ホシノブラックという、星野さんという方が苦労の末に
生まれた品種で赤系のたまごを生みます。
そして…来年の春には、お肉になり…(1年以降はだんだんと卵を生まなくなり
お肉も固くなるので…)
そしてダイニングのおいしいお料理として提供されます。
現在お出ししている物も農園の昨年のニワトリたちです。。
おいしく、命を頂いております。ありがとうございます…感謝感謝です。

そんな平飼いで走り回り自由に生み落とす卵を、
後ろから1日中私たちが、ついて歩いて回収します。。(冗談ですそんな暇はありません笑)

「SAYSFARMの平飼い卵 6個入り ¥315(税込)」
by saysfarm | 2011-10-18 13:46 | イキモノノコト
今朝氷見港より獲れたてのお魚と釜戸ごはん。
氷見港から車で15分程のSAYSFARM。
今朝、氷見魚問屋さんからお魚の写真が送られてきました。
獲れたて!。ガンドブリ、赤鯛、アオリイカ、メジマグロの子(氷見ではシビ子と言うそうです。)
今日のランチででております!
b0193759_11523144.jpg

朝からせっせと釜戸でご飯を炊いていまっす。
氷見坪池の新米コシヒカリ!!
b0193759_11543822.jpg

手早く捌きます!鮮度命のお刺身です!
b0193759_1156352.jpg

by saysfarm | 2011-10-17 12:10 | オミセノコト
お店の中。
氷見の江戸時代創業の釣屋魚問屋さんが今年発表した水産加工品ブランドの
「つりや」さん。魚を選ぶ審美眼はもちろん、調味料もひとつひとつ
相当こだわって作られています。 ここまでこだわられている水産ブランドは
全国的にみてもそうはないです。
特にアンチョビはかなり美味!氷見産の鮮度の良いカタクチイワシを
糠漬けにして一枚一枚丁寧に開き瓶詰めして丁寧に作られています。
手間が掛かっています。。


b0193759_22482082.jpg

SAYSFARMのワイン用の段ボール。
ストレージボックスとして使っても素敵です。SHOPで販売しています。
b0193759_2248992.jpg

iida
by saysfarm | 2011-10-16 23:29 | オミセノコト
CONFITURE
b0193759_15252851.jpg

by saysfarm | 2011-10-16 15:26 | オミセノコト
2010年メルロの収穫
今年初めて収穫を迎えることができたメルロ。
早朝から大勢の皆様に協力していただき収穫を終えることができました。

b0193759_1952666.jpg

b0193759_1954613.jpg


丁寧に収穫されブドウは現在、アルコール発酵が行われています。
黒紫色の果粒からエキスが抽出され、濃い赤紫色の果汁がでています。
香りは柔らかく、ほんのり甘みを感じさせてくれそうな香りです。


shun
by saysfarm | 2011-10-15 19:07 | ハタケノコト
ワインだけではない。
今年、メルローの収穫を終え燃え尽きた。…正確には燃え尽きかけた
(まだカベルネが残っています。)農園長が畑で何かを収穫してきた。
b0193759_2335364.jpg

農園長「おいこんなん獲れたけどなんか使えっか!」
b0193759_234077.jpg

Dainning「ん…何? どれどれ…ポリポリポリ…」
b0193759_234239.jpg

D「で。何これ?カブ??」
農「そう。カブ。ちいさいの間引きしたやつ。甘いから生でも美味しいわ。
   何かにしてよ!もったいないやろ!」
D「うん。使えそうやね。。」
b0193759_2344148.jpg

b0193759_2383555.jpg

その後、裏山で栽培している椎茸を収穫。。
近々dainningで使われているかも。
(ひょっとしたら自己消費しているかも。笑)
刺身あり釜戸ご飯ありなSAYSFARM=ワイナリー?
海の近くの里山の暮らしはこんな感じです。。
「贅沢って」は決してお金ではないような…
ある意味「高級」と言われるものにはSAYSFARMでは出会えないかも知れませんが。

私たちには、SAYSFARM。ぜいたくな場所なんです。よね。

iida
by saysfarm | 2011-10-14 23:43 | オミセノコト
看板ムスメ
b0193759_15361876.jpg

FARMの看板娘のリエ嬢がお迎えしております。
(気分によりお迎えしていない場合がございます。予めご了承下さい。)
あっそうだ。今日オープンしました…。
by saysfarm | 2011-10-13 15:39 | オミセノコト
珈琲。
たかが珈琲を飲む。だけれどそれは時を感じることなのかも知れない。
農園ではそんな珈琲を出したい。
b0193759_23253077.jpg

by saysfarm | 2011-10-11 23:32 | オミセノコト
氷見のワイナリー。
b0193759_2135282.jpg

b0193759_213481.jpg

氷見で今年水産ブランドを全国に向けて立ち上げた「つりや」さんの自家製アンチョビを
使ったパスタです。特製ぬか漬けアンチョビ。。
氷見発のアンチョビはこれからブレイクの予感が…
ひみの「うまい!」を、素朴なメニューで提供したいと思っています。
「ワイナリー 〜エレガント…」っていうのとは少し違うかもしれません。
肩肘はらないスタンスで日本の、そして北陸のワインを作り、既成概念のないメニューで、
ワイナリーのダイニングで氷見を提供したいと思っています。
ワイナリーだからってスタイリッシュでなければいけない理由はない..でしょ?
by saysfarm | 2011-10-10 21:21 | オミセノコト
農夫の仕事。
b0193759_22153132.jpg

b0193759_22151274.jpg

b0193759_22151579.jpg

b0193759_22145954.jpg

b0193759_22151925.jpg

2011シャルドネの収穫。 夜明けと共に、、
グラデーションの空に立山連峰のシルエットがとてもきれいです。
透き通るブドウの実。農夫はこの収穫という時間の為に、一年を懸命に過ごします。
よいワインになりますように。。
by saysfarm | 2011-10-04 22:35 | ワインノコト