<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2011.7.31
b0193759_19174438.jpg

iida
by saysfarm | 2011-07-31 19:18 | タテモノノコト
ハチミツ搾り
暑くてもせっせと蜜を運ぶ働き蜂たち。
気温が30℃を超える畑の中では、クローバーの蜜をとりに来たミツバチがブンブン飛んでいます。
今日は巣箱の蜜がい~っぱりになったので蜜を搾りました。

トロ~とした甘い蜜は花の香りを持っていて、舐めてみるとほんわかした気分にさせられます。
b0193759_1974276.jpg

不純物を取り除き瓶詰めするとこんなにきれいになります。
ハチミツは美しいです…。
b0193759_822089.jpg


shun
by saysfarm | 2011-07-30 19:08 | イキモノノコト
生食ブドウの変化
b0193759_1815321.jpg

写真はピオーネ。
先週まで緑色だった果粒が紫色に変わってきました。

ピオーネの着色がSAYSFARMでは一番早く始まります。
ちなみにワインブドウの方はまだまだ・・・濃い緑色をしています。

これから畑は徐々に色彩が豊かに変化していきます。

shun
by saysfarm | 2011-07-29 18:19 | ハタケノコト
リエが痩せた気がします。
b0193759_921242.jpg

全体的にスマートになったような。。
b0193759_9213275.jpg

おしりが締まったような。。
b0193759_9211675.jpg

恋か…(違うかっ。生え変わりの時期かな…)
iida
by saysfarm | 2011-07-26 07:21 | イキモノノコト
生食ブドウ
b0193759_18444956.jpg

b0193759_18451574.jpg



6月6日。手のひらの中にポツンと写っている生食ブドウ。
こんなに小さい粒が約2ヶ月で手の平に収まらない程の大きさに成長しています。
このブドウはピオーネという品種です。強い甘みでありながら爽やかな酸味があり、すっきりとした味わいがあります。そろそろ、緑色から紫色へ変わり、甘みが乗り始める頃・・・

この時期からハクビシンの被害が出始めるので、番犬改め、番ヤギがブドウの警備にあたってくれます。
ヤギさん、宜しく!

shun
by saysfarm | 2011-07-23 19:04 | ハタケノコト
現在の様子
b0193759_781737.jpg

ショップとオフィスは、ほぼ完成しています。
現在、外溝工事の真っ最中です。
オープンは諸処の事情で、8月中とお知らせしていましたが、
1ヶ月程度遅れる事となりました。
また決定次第こちらから告知致します。

b0193759_78758.jpg

ワイナリーはようやく1階部分の型枠が起きました。
かたちになってきたら。。けっこうデカイ…


information!
________________________________________________________
現在、SHOPのオープニングスタッフを募集しています。
求める人:
出来れば、接客、販売業等の経験者。(必ずという訳ではないです)
衣食住に関する本などが好きで良く見る人。(リンネル、kunel、天然生活などなど好きな方)
センスの良い人…(自薦他薦問いません。とりあえずは自称で構いません…)

そんな人おられましたら、まずは自分を紹介したメールを下さい。
「景色の良い丘の上で働いてみませんか?」

info@saysfarm.com
______________________________________
iida
by saysfarm | 2011-07-22 07:13 | タテモノノコト
満月
満月に照らされた富山湾。
夜の農園は静かな時間が流れます。

b0193759_21502545.jpg


暑いですね。
これで8日間晴天が続いています。畑内の温度は今日40℃になっていました。
晴れが続くと水不足が心配されます。
ワインブドウもしかり、根が地中まで伸びていない若木には痛手。
水遣りをしてあげながら、乾燥を防ぎます。

ブドウの木は自分の体調をちゃんと表してくれます。栽培していくる私達が木に目を向け、必要なことは手を差し伸べて栽培していきます。

shun
by saysfarm | 2011-07-15 21:56 | ハタケノコト
すこやかに…
b0193759_1935352.jpg

シャルドネ(白)
b0193759_1936267.jpg

ソービニョンブラン(白)
b0193759_19364285.jpg

今現在のところすべての品種が順調に成長しています。(写真は白ワイン用品種)
葉も青く濃く力強さを感じます。
日に日に空に向かって手をのばす植物が持つ自然という
確かな生命力を感じたりします。
このまま収穫まで健やかに成長してくれるように。。(祈)

そらの青さが心地よい氷見の丘です。

iida
by SAYSFARM | 2011-07-13 19:55 | ハタケノコト
現在の様子
b0193759_19111754.jpg

1階部分の足場が建ちだんだんと形になってきました。
暑い中、みなさまご苦労さまです。 iida
by saysfarm | 2011-07-11 19:14 | タテモノノコト
生食ブドウの摘粒
今日から生食ブドウの摘粒作業を始めました。
ぎっしり詰まった果粒をハサミで外し、果粒の量を25~30粒に揃えます。
その際、房の形をイメージしながらハサミを入れていきます。

b0193759_19513912.jpg


形の整ったカッコイイ房を作るには・・・
技術はもちろん必要。そして、センスが問われます。

b0193759_19524953.jpg


甘くて、味わい深いブドウに丁寧に仕上げていきます。

shun
by saysfarm | 2011-07-07 19:55 | ハタケノコト