<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
芽欠き作業
今年は早い梅雨入りになりそうです。
梅雨入りが早くても、梅雨明け時期が変わらないのは何か損をした気持ちになります。

ブドウの枝の生育が進み、20cm程になってきました。
この時期、ぶどう畑では芽欠き作業を行います。
ぶどうは、放っておくと好き放題に芽を出すのでとても重要な作業になります。

SAYS FARMの場合、まず、来年以降も良いぶどうを収穫し続けられるように、
来年の良質な取り枝をこの時期にある程度選抜し、その枝は残します。
この時、将来の樹形も考慮します。グニャグニャしないように。
真っ直ぐ空に向かって伸びている木ってきれいですよね。

次に、この秋に凝縮感のある良質なぶどうを収穫するために芽数を調整を行います。
今の時期に花芽の無い枝や双子になっている芽をとってあげます。
樹の状態によって残す芽の数は1本1本違うので状態を観察しながら行います。

重要なのは、木のバランス。
果実味あるブドウが実るように1本1本の木と向き合い丁寧に行います。

b0193759_11464892.jpg


shun
by saysfarm | 2011-05-29 11:47 | ハタケノコト
HONEY
今年初の蜂蜜を搾りました。規則正しく並んだ6角形の中には、キラキラと
蜜が光っています。
b0193759_14293185.jpg

b0193759_1429375.jpg

えっ、違います。ドラえもんではありません。(笑)
そんなハイテクロボットでは無く、ものすごくローテク…な、遠心分離機です。
蜜がびっしりと付いた木枠をセットして
ひたすら、ハンドルを回しますと、蜜が飛ばされて
缶内部に溜まるという仕組みです。

今年、最初の収量は5kg!なかなかの量です。
私たちは、生産者の特権で、絞る前の巣をちぎって食べるのですが、
う〜ん。これがなんとも美味い!みんなでくまのプーさんの気持ちに。。

蜂ってすごいですね。蜜は天然の甘味料。巣は蜜蝋としてロウソク、化粧品、家具のワックス
になったりと捨てる所がありません、ほんとに自然は私たちに様々なものを与えてくれます。
自然に感謝。
by saysfarm | 2011-05-28 12:40 | イキモノノコト
最近の動物たち
リエちゃん、その顔はないでしょ。
いくら臭いからといって・・・。笑
最近、リエはショップ・オフィス棟の工事現場の回りでうろうろ、うろうろ。
現場の皆さんからおやつをおねだりしている様子。
ちょっと太ってきたかな。
b0193759_1910224.jpg


ヤギちゃんは、一日中草刈りのお手伝い。
最近はショップ・オフィス棟に向かう道沿いの草を食べてもらっています。
人懐っこいので、触ってみて下さいね。
b0193759_1924882.jpg


キキは高みの見物。
リエと仲が悪くなったみたいで、しょっちゅうケンカ。
体が大きいリエにぶがあるみたいで、いつも高い所に避難。
b0193759_19282573.jpg


shun
by saysfarm | 2011-05-26 19:30 | イキモノノコト
2010年ビンテージの瓶詰め
暑い日差しが畑に降り注ぐ中、工場内では、2010年ビンテージの樽出しを行いました。明日から2日間かけて瓶詰めを行います。

2010年の暑い夏を耐え抜いて実ったブドウからは、果実味が濃縮した力強さが感じられます。丁寧に造り上げたワインは明日、瓶の中に入りセラー内で熟成していきます。尖った味わいから、柔らかな味わいに成長するまでゆっくり、ゆっくりと。

b0193759_1956848.jpg

Chardonnay

b0193759_19561024.jpg

Cabernet Sauvignon

shun
by saysfarm | 2011-05-21 19:43 | ワインノコト
棟上げ
b0193759_753423.jpg

先日、無事に 棟上式を迎える事ができました。
木立の中に建つ平屋立ての建物は、素朴な雰囲気で農園という
言葉にぴったりフィットします、といってもそのまま行くと
カントリーテイストの「いかにも」っぽくなり面白く無いので、
内部でしっかり「外し」がある訳ですが。。それはオープン後のお楽しみと
いう事で。

このロケーションの丘の上にこんな良い雰囲気の建物。
本当にこんなもの建てて良いのだろうか…なんか罪な気がします。

K

タテモノが出来るまで。
by saysfarm | 2011-05-21 07:30 | タテモノノコト
畑では・・・
b0193759_1948576.jpg

ヤギ舎から出してやるとすぐにこれ。
このまま一日中食べているので、夕方にはお腹がパンパン。
帰り道は、もう動きたくない様子。
のそのそとヤギ舎に戻っていきます。
あれっ!リエ。
草が美味しそうに見えたんでしょうかね。

b0193759_19493999.jpg

ワインブドウは花芽を出しました。
この花芽が開花をむかえる、6月上旬は農園全体に高貴な香りが漂います。

b0193759_19495414.jpg

農園の仕事は草刈りが一段落し、芽かき作業に入っています。
一本一本の木と向き合い、丁寧に丁寧に、いらない芽を除いていく工程。

shun
by saysfarm | 2011-05-19 19:52 | ハタケノコト
少しの休憩のはずが…
氷見市内は23℃を超え暑い一日になりました。農園には山側から海に下るように、心地良い風が吹いていました。

b0193759_18403241.jpg


パーゴラのベンチで一休憩。
景色がいいので、時間を忘れてしまいそうです。熱いコーヒーが飲みたくなりました。

shun
by saysfarm | 2011-05-15 18:09 | ヒトリゴト
晴れから雨
b0193759_18293652.jpg

昨日まで降り続いた雨が止み、きれいな青空が広がりました。
暖かな日差しを浴びて草刈りをしていたつかの間・・・

b0193759_18301085.jpg

急に肌寒くなったと思うと、雨雲が空を覆い雨が降り始めました。
止んだと思うと、濃い霧に覆われ、なんだか高い山の上にいるような感覚。

shun

タテモノが出来るまで。
by saysfarm | 2011-05-12 18:32 | シャシンノコト
untitled
b0193759_20132922.jpg

K
by saysfarm | 2011-05-09 20:15 | ヒトリゴト
生育中。
萌芽から1週間が経ちました。
ブドウの木は葉の形成が進み、枚数が3枚~4枚程に生育しています。
木の周りには雑草が伸び始め、FARMの仕事は草刈りの真っ最中。
全ての草刈りが終わるのは来週になりそうですね。
仕事終わりには、草刈り機の振動で手がブルブル、ジーンとしていて、肘をぶつけた時の感覚。痛くはないですが、自分の手ではないみたいな・・・。

shun
b0193759_1142348.jpg

by saysfarm | 2011-05-08 11:45 | ハタケノコト