<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
イチゴの花
b0193759_18474589.jpg



ハウス内で栽培中のイチゴが小さな花を咲かせました。
かすかに漂う花の香りに引き寄せられ、ミツバチのブーンという音が聞こえました。

よぉ~く、写真を見てみて下さい。
葉の先に水滴がついています。
これは、苗が活発に活動し、潤っている証拠なんです。

美味しいイチゴを実らす準備をしているんでしょうね。
今から実りの時期が楽しみです。

s.tam
by saysfarm | 2011-02-28 19:13 | ハタケノコト
通勤途中に
b0193759_645939.jpg


なんてコトないですが、通勤途中に車を止めました。
きれいな色の空です。今日が始まります…という感じですね。

K
by saysfarm | 2011-02-23 06:34 | ヒトリゴト
で、でた!
b0193759_17344349.jpg

仕事帰りの道端に…                                                            
                                                     
      
by saysfarm | 2011-02-21 17:44
もう少しで…
b0193759_11404244.jpg待ち遠しいな。
(Buu)
by saysfarm | 2011-02-20 11:41 | イキモノノコト
山羊舎が!!!
農園の仕事は、動物の世話から始まります。まずは、リエ(犬)そして、キキ(猫)、ニワトリ、ヤギという順番に朝ご飯をあげます。

そんな毎日のルーティーンがあるのですが、山羊舎に行ってみるとビックリしました。

えっ!?
屋根が滑り落ちてる!?
なんで!?どうして!?
ちょっと時間が止まってしまいました。

この後、修理を行い、なんとか修復したのですが…はぁー。
山羊に怪我がなくて安心しました。

b0193759_16401925.jpg

修復前

b0193759_16402233.jpg

修復後

b0193759_16402158.jpg

元気に朝ご飯中。
無事で良かった。

s.tam
by saysfarm | 2011-02-18 14:21 | イキモノノコト
日の出
b0193759_18464418.jpg

b0193759_18513670.jpg

この景色
あなたと見たい
氷見の丘
by saysfarm | 2011-02-17 18:46 | ヒトリゴト
気持ちの良い日
b0193759_19164268.jpg

今日は何だか久しぶりに太陽をみたような、そんな気さえ
する気持ちの良い日でした。
車のラジオから、「今日は立山が近くに見える…」と聞こえてきて、
ふと見ると確かに山が近い感じがしました、どうやら
山稜線と空の境界がはっきり見えるからと言われているそうです…
ほんわかと春の気配を感じるそんな一日でした。
ほんのちょっとだけですが。
K
by saysfarm | 2011-02-16 19:33 | ヒトリゴト
味噌作り
b0193759_1861340.jpg


私ごとですが・・・

昨日から私の家では味噌作りが始まりました。
写真は、大豆を大釜でグツグツ煮ている様子です。
1晩このまま煮続けるので、私は夜通しで火の番をして大豆を見守ります。
ゆっくり時間をかけて、グツグツ、グツグツ。

外は冷え込んでいますが、蒔火が自分を暖めてくれるので助かります。ホッ!

s.tam
by saysfarm | 2011-02-12 18:08 | ヒトリゴト
氷見の寒ブリ。。
b0193759_17242992.jpg

つやつやですごくキレイ。見て下さいこの丸まる肥えた天然のブリ!さすが氷見ブリ!
b0193759_17244334.jpg

迫力の競り!次々競り落とされます!
b0193759_17245699.jpg

本物の氷見ブリだけがこの専用の箱で出荷されます。鮮度の良い状態で
皆様の所へ届くように、競り落とし後すぐに箱詰めされて行きます。(職人の仕事ですね…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、ぶりの写真を撮りに来てちょうだい。と頼まれまして、
漁港の方へお邪魔してきました。
最近、テレビでよく見る「氷見の寒ブリ」こんなに近いのに口にするには
なかなか遠い食材ではありますが…。
キレイに並べられる数百匹のブリは正に圧巻!
次から次へと競り落とされるブリはここ氷見から全国に出荷され、
氷見ブリを待ち望む全ての方の舌を満足させてくれるでしょう、
私も正月に頂きましたが、相当おいしいです!
そろそろシーズンも終わりだそうですが、まだ食べられていない方は
是非この冬、一度食べてみて下さい。
by saysfarm | 2011-02-12 17:35 | ヒトリゴト
タテモノ
b0193759_19232077.jpg

b0193759_19235519.jpg

b0193759_19235815.jpg

今日、農園の建物を設計している建築事務所に、模型が仕上がったという事で、
見に行ってきました、やっぱり図面で見るのと違って雰囲気がよく分かります、
商品レイアウトなど、みんなで色々と話合いました、完成が待ち遠しいですw。
ほんと素敵です。

K
by saysfarm | 2011-02-08 19:53 | オミセノコト