<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
餅つきでの教訓
今年で餅つきは、

実は3回目なんです。

だけど…

みんなで笑っちゃいました!

「この餅なんか変やぞ」

ついても、ついても、ついても、
米粒が残ってる。

後から気付きましました。

最初の潰しが大切なんだと。

気を取り直して、潰し作業から。

b0193759_2172523.jpg


3回目の餅つきでした。

s.tam
by saysfarm | 2010-12-30 20:50 | ヒトリゴト
餅つきの日
b0193759_22293393.jpg


最近、農園長の俳句がシリーズ化してきました。
危険です…すっかり芭蕉気分の農園長の姿が…よくブツブツ言ってる(笑)

それはそうと。
餅をつくって結構大変なんですよね
へっぴり腰だとみんなにからかわれました…。
でもこんな風習って残して行きたいです。
もち米を洗い、一晩水に付け、臼を用意し、
結構大変なんですよね腰も痛いし。。片付けもあるし…
便利は好きです、でもこうやって出来た餅は、
本当に美味しいものです。
どんなものでも一緒なんだろうなぁ。
それがワインでも…コダワルということ無くしてはいけない大事なもの。

(K)
by saysfarm | 2010-12-28 22:42 | ヒトリゴト
餅見て 一句
b0193759_1832223.jpg

お正月
餅食べ過ぎて
ね正月

(農園長 こころの俳句シリーズ)
by saysfarm | 2010-12-28 18:32 | ヒトリゴト
ふっくらと。
現在、北陸地方はすごい雪が降っています、
今年は見事なホワイトクリスマスとなり喜ばれた人も
多い事でしょう。
寒さも日増しに増す今日この頃ですが。。
なんかふっくらして気持ち良さそうだったので
思わず写真を撮ってしまいました…(K)
b0193759_7171594.jpg

by saysfarm | 2010-12-28 07:23 | ハタケノコト
昨晩の雪
昨日から降り続く雪

積雪20cmを超えています。

農園に向かう坂道をなんとか登り、事務所に到着。

b0193759_8175872.jpg


まだまだ、降り続きそうです。

shun
by saysfarm | 2010-12-26 06:30 | ヒトリゴト
ル・レクチェ畑 一句
ものすごく
風には弱い
果樹ねんちゃ


b0193759_18403546.jpg


農園長
by saysfarm | 2010-12-20 18:25 | ハタケノコト
マルシェと空想日和
今日は休日でした。気になるお店のマルシェがあるということで
滋賀県の長浜までお出かけしていました。う〜んいい雰囲気。。
と、うちのファームでのマルシェ構想…景色の良い丘の上でマルシェなんて
素敵ですね。地元の新鮮な野菜や氷見ならではの新鮮な魚なんかも
あるといいなぁ、その場で味わえたり…地元やこのファームに共感して頂ける
作家さんのクラフトやワークショップをしたりとかもいい。
そんでその日はポカポカ陽気でぶどう畑をのんびり歩いて回る人もいたりとか…なんて考えたりして
今日は、楽しい空想日和でした。(笑)  K



by saysfarm | 2010-12-19 21:04 | ヒトリゴト
一人ぼっちのベンチ
b0193759_1794515.jpg

毎日まいにち、寒いね
春になったら、人いっぱい来るが待っとるよ。
by saysfarm | 2010-12-19 17:09 | ヒトリゴト
初の積雪

b0193759_8124227.jpg


昨日から、少しずつ降り始めました。
今年、初の積雪、いよいよ冬本番ですね…。(農園長)
by saysfarm | 2010-12-16 08:08 | ヒトリゴト
ヒミノコト


b0193759_2384821.jpg


氷見の魅力を伝えることも、ワイナリーと言ういわゆる「観光農園」というカテゴリーに属する私達の課題になるのだと思います。
全盛期を過ぎ、年々漁師人口や漁獲量も減る中、この氷見市としても様々な農蓄産物のブランド化を推進しています、行政も次の時代にどのようなアプローチで『氷見産』というブランディングを進めて行くのかを模索しているようです。
誤解のないように言いますと、別にこの農園が氷見全体の観光を考えるとか、そんな大層な立場の話をしているのではありません、
ただ毎日、この丘から町を俯瞰して思うことは、
いわゆる行政的でない目線、僕たち普通の人が見る氷見の魅力。。
もっと目線を下げた何気ない日常から拾い上げる氷見の「観光」を探って行きたいなぁ…と思うのです。
口で言うのは簡単ですけど、口にしないと始まらないので、
言いました… 
iida
by saysfarm | 2010-12-13 23:09 | ヒトリゴト