カテゴリ:オミセノコト( 56 )
冬期休業の期間のお知らせ
現在クローズしております。
次回オープンは、3月13日(火)です。


b0193759_10395513.jpg

写真:バトナージュ(攪拌)の作業風景
by saysfarm | 2012-01-22 10:43 | オミセノコト
皆様、ありがとうございました。
CONNECTING,
REACHING FORWORD.


Here are our dreams,
The blessings of earth,

The beautiful ocean and mountains,
Harmonious living with nature.

On a small hill of a mountain village in Himi
It was started from the SAY of a man,
FARM - the only one of its kind in the world.

Here we admire and nurture something precious
To reach the future generations.

_________________________

つながる、
つなげていく。


人の夢がある。
大地の恵みがある。
美しい海と山がある。
風土と共生する暮らしがある。

氷見の里山の小さな丘の上。
ひとりの男のSAY(ひとこと)から始まった
世界にひとつだけの、かけがえのないFARM。

私たちは、次の世代に残したい大切なものを、
この場所で見つめ、育み、伝えつづけていく。
_____________________________



b0193759_22423889.jpg


まだ醸造設備がなかった、2009,2010年と委託醸造をして頂いた
長野県にあるワイナリーオーナーであり、エッセイストの玉村豊男さんが書かれた
書籍の中の言葉でとても素敵な言葉があります。
それは、ワイナリーというものが、その地域に存在することによって、もたらすものや、
その存在について語られたものです。素直に素晴らしいと思える言葉です。

「農業は続けていることに意味がある。
絶えず耕して、そこから恵みを受けながら、人も植物も生き続ける。
それが農業であり、人間の暮らしである。ワイナリーを中心に地域の人が集い、
遠方から人が訪ねて来、そこでつくられたワインや野菜や果物を媒介にして人間の輪ができあがる。
それが来訪者を癒し、地域の人々を力づけ、双方の生活の質を高めていくことにつながるだろう。
ワイナリーじたいはとりたてて大きな利益を生むものでなくても、そうした、農業生産を基盤と
して地域の永続的な発展と活性化を促すひとつの有効な装置として機能するとすれば、
これほど大きな価値を実現できるものは他に類がないと思う。」
[書籍:里山ビジネス 著:玉村豊男 (ヴィラデストワイナリー)]
 (スミマセン。とても素敵な言葉なのでご紹介させて頂きました。。)

この氷見の小さなワイナリーが、いつかそんな場所になれればと心から思います。
こうしてクローズすること。雪が降ることの不便さ。それもこの土地の風土。
自然と共に生きる里山の暮らしは、人間のモノサシで計る自然の不便さを、
きちんと受入れて暮らすこと。なのでしょうか。

次回オープン(3月13日予定)までしばしの休業に入ります。。
by saysfarm | 2012-01-09 22:53 | オミセノコト
2012年、最初のごあいさつ。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年が皆さまにとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

さっ。今日から営業致します。
丘の上でお待ちしております。

b0193759_104283.jpg

by saysfarm | 2012-01-03 11:36 | オミセノコト
年内最後の営業です。
b0193759_903484.jpg

冬場になるとずっと、ヤギ小屋で過ごすヤギ達ですが、みんな元気にしております。

さて、年内最後の営業となりました。冬場クローズということでしたが、
農園までの道を除雪し、なんとか年明けからも、しばらくは営業できそうです。
こんな雪の中、お越し頂くお客様には本当に感謝です。(ありがとうございます!)
とっいうことで、今日も丘の上でお待ちしております…

※ルートについて
あいやまガーデンからの林道は除雪されておりませんのでご注意下さい。
また、余川の集落を通る道からお越し頂くルートになりますが、集落内は、
くれぐれもスピードを出さず徐行して下さい。
→MAP
by saysfarm | 2011-12-30 09:17 | オミセノコト
12.23(Xmasディナー)
b0193759_23113545.jpg

b0193759_23114397.jpg

雪の中、お越し頂いたお客様には本当に感謝致します。
ありがとうございました。
ひと時の夜を…。
今年仕込んだカベルネを、特別に味わって頂きました…。
良い雰囲気でした。。
by saysfarm | 2011-12-23 23:18 | オミセノコト
12.17
b0193759_22535823.jpg

まだ開いております。
運転には十分お気をつけてお越し下さい。
by saysfarm | 2011-12-17 23:04 | オミセノコト
12.16
b0193759_22321756.jpg

b0193759_22324280.jpg

by saysfarm | 2011-12-16 22:35 | オミセノコト
ブランケット
b0193759_1328542.jpg

寒い季節。ダイニングに、膝かけをご用意致しました。
兵士を寒い戦場であたためる為の軍用のブランケット。
フランス軍のデッドストックのものを、リメイクし
SAYSFARMのオリジナルのタグを、縫い付けました。
戦場で兵士を温めるのではなく、丘の上の農園で、お客様を温めてもらいます…。
お越しの際に是非お使い下さい。
by saysfarm | 2011-12-14 13:36 | オミセノコト
普通の日常にも
b0193759_225111.jpg


水面が光を反射し、まるでモザイク画のように、
その一瞬を、一枚の絵のように写します。こんな瞬間はごくごく普通の日常にあります…。
日々を大切にしたいと心から思う。
今日、ホームページを見ましたと、少し遠くからお客様が来られました。
思った通りの場所でしたと、笑顔で帰っていかれました、本当にありがとうございます。。
「空気感」ってきっとある。しっかりとした言葉では言えないけど、
これがあるからこの空気とかでは決してない、もっと控えめで見えなくて、薄い幕に覆われて、
その奥にある確かなもの…。
雪が解けました。もう少しお店を開けれそうです。
氷見の丘にお越し下さい。
by saysfarm | 2011-12-11 22:43 | オミセノコト
b0193759_8572879.jpg

b0193759_96839.jpg


早くもこんな季節となりました。
雑木林は雪化粧をはじめました。。
でも道は大丈夫なので通常通り営業しております。
雪の雑木林もとても綺麗です…。
薪ストーブに火を入れてお待ちしております。
b0193759_10503330.jpg

と思っていたら晴れてきました。
立山がきれいです。
by saysfarm | 2011-12-10 09:06 | オミセノコト