カテゴリ:イキモノノコト( 37 )
HONEY
今年初の蜂蜜を搾りました。規則正しく並んだ6角形の中には、キラキラと
蜜が光っています。
b0193759_14293185.jpg

b0193759_1429375.jpg

えっ、違います。ドラえもんではありません。(笑)
そんなハイテクロボットでは無く、ものすごくローテク…な、遠心分離機です。
蜜がびっしりと付いた木枠をセットして
ひたすら、ハンドルを回しますと、蜜が飛ばされて
缶内部に溜まるという仕組みです。

今年、最初の収量は5kg!なかなかの量です。
私たちは、生産者の特権で、絞る前の巣をちぎって食べるのですが、
う〜ん。これがなんとも美味い!みんなでくまのプーさんの気持ちに。。

蜂ってすごいですね。蜜は天然の甘味料。巣は蜜蝋としてロウソク、化粧品、家具のワックス
になったりと捨てる所がありません、ほんとに自然は私たちに様々なものを与えてくれます。
自然に感謝。
by saysfarm | 2011-05-28 12:40 | イキモノノコト
最近の動物たち
リエちゃん、その顔はないでしょ。
いくら臭いからといって・・・。笑
最近、リエはショップ・オフィス棟の工事現場の回りでうろうろ、うろうろ。
現場の皆さんからおやつをおねだりしている様子。
ちょっと太ってきたかな。
b0193759_1910224.jpg


ヤギちゃんは、一日中草刈りのお手伝い。
最近はショップ・オフィス棟に向かう道沿いの草を食べてもらっています。
人懐っこいので、触ってみて下さいね。
b0193759_1924882.jpg


キキは高みの見物。
リエと仲が悪くなったみたいで、しょっちゅうケンカ。
体が大きいリエにぶがあるみたいで、いつも高い所に避難。
b0193759_19282573.jpg


shun
by saysfarm | 2011-05-26 19:30 | イキモノノコト
ヨロコビ
b0193759_828379.jpg

b0193759_828421.jpg


タテモノが出来るまで。
by saysfarm | 2011-04-26 08:38 | イキモノノコト
ご馳走が食べたい。
朝のご飯中。
冬の間、ずっと食べてきた干草に飽きてきたヤギ君たち。
そろそろやわらかい草が食べたそう。

草が生い茂る時期のご馳走が待ち遠しい・・・。
b0193759_1904373.jpg


shun
by saysfarm | 2011-04-23 19:02 | イキモノノコト
はち問屋
b0193759_1637914.jpg

これ何だか分かりますでしょうか?
これは蜂の巣箱です。
正に春爛漫、桜を始め様々な花が咲きだす季節、
蜂は蜜を求めて飛び回っています。
日本一の魚問屋ならぬ蜂問屋を目指すを合い言葉に
今日も巣箱を設置する場所を求め氷見中をパトロールしている方が、、
実は…グループの社長何ですが…近頃は、魚よりも蜂に熱を上げて
しょっちゅう刺されてます。。はい。
by saysfarm | 2011-04-18 17:27 | イキモノノコト
ひと休憩。
良い天気に恵まれ、農園の仕事は暗渠堀りを行っています。
暑かったのか、遊び過ぎたのか、
堀でひと休憩のリエちゃん。

暗渠を掘っている時は、いい子にしててな。
b0193759_18541326.jpg


s.tam
by saysfarm | 2011-04-16 18:56 | イキモノノコト
もう少しで…
b0193759_11404244.jpg待ち遠しいな。
(Buu)
by saysfarm | 2011-02-20 11:41 | イキモノノコト
山羊舎が!!!
農園の仕事は、動物の世話から始まります。まずは、リエ(犬)そして、キキ(猫)、ニワトリ、ヤギという順番に朝ご飯をあげます。

そんな毎日のルーティーンがあるのですが、山羊舎に行ってみるとビックリしました。

えっ!?
屋根が滑り落ちてる!?
なんで!?どうして!?
ちょっと時間が止まってしまいました。

この後、修理を行い、なんとか修復したのですが…はぁー。
山羊に怪我がなくて安心しました。

b0193759_16401925.jpg

修復前

b0193759_16402233.jpg

修復後

b0193759_16402158.jpg

元気に朝ご飯中。
無事で良かった。

s.tam
by saysfarm | 2011-02-18 14:21 | イキモノノコト
キキ、良かったな。
b0193759_17393821.jpg


ニャー。ニャー。
カメラに向かってヘッドバット!!

やっと、元気がでてきた感じです。
最近までは、大好きなご飯も食べずにMyベットで寝てばかり。病気になったんじゃないかと…

はぁー、本当に心配でした。
元気になって良かった。

s.tam
by saysfarm | 2011-01-25 17:20 | イキモノノコト
リエは見ている…。
彼女は見ています。私たちの仕事を。。
b0193759_2313344.jpg



彼女はずっと見ています。私たちの仕事を。。
b0193759_239955.jpg



彼女は私たちをずっと監視しています。「ハサミの使い方がなってない…。」とか思ってる

b0193759_239152.jpg

最近、リエネタ多いです。。(困った時のリエ頼みですw)    K
by saysfarm | 2011-01-11 23:22 | イキモノノコト