生食用ブドウの開花が始まりました。
b0193759_1816297.jpg

予想より少し早い開花を向かえました。
緑色の粒の回りに、細くて白い棒のようなものがたくさんついていますよね。
これがブドウの花になります。
すごく小さいのでよく目を凝らしてみないと分からないのですが・・・
花は小さいのですが香りは別格。
満開時には畑全体にユリのような香りが広がります。

b0193759_18165386.jpg

畑内の仕事は、生食用ブドウの開花が始まったため房作りに入りました。
房の長さは15cm~20cm程あるのですが、この長さを3.5cmに揃えます。
この3.5cmの房がじょじょに生育し、充実した大きな房となります。

こんな小さいものからと思われるかも知れませんが、
これから糖度が乗った大きな房を作りあげていきます。
僕の手を覆うぐらいの大きさですね。

ワインブドウの開花は来週頃から始まりそうです。
花の香りが漂う畑はまた素敵な雰囲気を演出してくれます。

shun
by saysfarm | 2011-06-10 18:20 | ハタケノコト
<< ワインブドウの開花・結実 食育の課外授業 >>