HONEY
今年初の蜂蜜を搾りました。規則正しく並んだ6角形の中には、キラキラと
蜜が光っています。
b0193759_14293185.jpg

b0193759_1429375.jpg

えっ、違います。ドラえもんではありません。(笑)
そんなハイテクロボットでは無く、ものすごくローテク…な、遠心分離機です。
蜜がびっしりと付いた木枠をセットして
ひたすら、ハンドルを回しますと、蜜が飛ばされて
缶内部に溜まるという仕組みです。

今年、最初の収量は5kg!なかなかの量です。
私たちは、生産者の特権で、絞る前の巣をちぎって食べるのですが、
う〜ん。これがなんとも美味い!みんなでくまのプーさんの気持ちに。。

蜂ってすごいですね。蜜は天然の甘味料。巣は蜜蝋としてロウソク、化粧品、家具のワックス
になったりと捨てる所がありません、ほんとに自然は私たちに様々なものを与えてくれます。
自然に感謝。
by saysfarm | 2011-05-28 12:40 | イキモノノコト
<< 芽欠き作業 最近の動物たち >>